FC2ブログ

夏休み親子活動の事前説明会について

[育誠会 執行部・理事・地区役員・学級役員 各位]

8月19日(日)に行う、夏休み親子活動の事前説明会を下記のとおり開催します。

日時 平成24年8月9日(木)19時30分~20時30分
場所 立山北部小学校 体育館 地域交流室

※当日のコースや流れ、参加者名簿を各地区の役員にお渡しします。
  理事及び地区役員が欠席される場合は、必ず各地区で責任を持って代理の方の出席をお願いします。

※これに先立ち、7月31日(火)19時30分より地域交流室において、夏休み親子活動執行部会を行います。
  副会長・相談役はお集まりください。

広報部会の開催について

[育誠会 広報部 各位]

7月30日(月)19:00から、地域交流室において広報部会を開催します。
先日お願いした、挨拶アンケートの集計表及びアンケート用紙をご持参の上、お集まりください。

児童玄関の移動に伴う「朝のあいさつ運動」について

[育誠会 執行部・理事・地区役員・学級役員 各位]

校舎建設に伴い7月23日(月)より、体育館入り口側の仮設の児童玄関を利用して児童が登校します。
当日は混乱が予想されることから、育誠会では、先生方と協力し子ども達の安全を確保のため、「朝のあいさつ運動」を下記のとおり行いますので、ご協力をお願いします。

○朝のあいさつ運動  
 ・日時  7月23日(月)
       7月24日(火)
       9月 3日(月)
       9月 4日(火)
       9月 5日(水) の5日間
       7時45分~8時(予定)
 ・場所  立山北部小学校 仮設児童玄関前や通学路など

※学校へ車でお越しの方は、児童の通学時間と重ならないよう7時30分ごろまでにお越しくださいますよう、お願いします。

夏休み親子活動について

[育誠会 各位]

地域クリーン作戦&健康ウォーキング
今年の夏休みは親子で新川地区をキレイにしよう!

今年度の夏休み親子活動は、地域クリーン作戦&健康ウォーキングと題して8月19日(日)に開催します。
活動の目的は
①親子で自分たちの住む地域から学校までをゴミを広いながら歩く!
②通学路に危険な箇所がないかを親子で確認する!
③2学期から通学路が変わることを親子で確認する!
④親子や友達と一緒に歩くことで親睦を深め、健康づくりにつとめる!
⑤途中会った人たちに元気にあいさつする!

午前9時に各地区ごとに集合して学校を目指します。
途中のチェックポイントでは、子どもたちにクイズを出題します。
学校到着後は、グラウンドの除草を行います。
解散は11時半ごろの予定です。

たくさんの方にご参加いただき、楽しい夏休み親子活動にしましょう。

挨拶アンケートについて

[育誠会 各位]

広報部からのお知らせです。
広報部では、只今、広報誌の発行に向けて作業を進めているところです。
今回「挨拶」について特集を組むこととなり、先日、アンケート用紙を配布いたしました。
アンケートは、こども用と保護者用があり、それぞれ「日頃の挨拶」について記入いただくようになっております。
お手数とは存じますが、ご協力をお願いします。


2012.7.5(木)救急救命講習会

[育誠会 各位]

7月5日(木)夏休みの学校プール開放に向けて、救急救命講習会を開催しました。
立山町消防の救急救命士の方にお越しいただき、AEDを使った心肺蘇生法について指導していただきました。

プール事故が起きないことが一番ですが、いざというときは、慌てず落ち着いて、教わったことを思い出し行動しましょう。

2012.7.2(月)朝のあいさつ運動

[育誠会 各位]

7月2日(月)の朝のあいさつ運動の様子です。
朝のあいさつ運動は、今年度5月より始めた活動で、毎月第1、3月曜に実施しております。
次回は7月17日(火)で1学期最後の活動となります。
ご参加いただける方は、朝7時40分(車でお越しの方は7時30分)までに児童玄関前にお越しください。


朝のあいさつ運動について

[育誠会 各位]

生活部からのお知らせです。
5月より育誠会『朝のあいさつ運動』を実施します。
5月~2月(8月は除く)の第1、3月曜日(祝日・学校休業日の場合は翌火曜に実施)
朝7時40分頃~8時まで、児童玄関などで実施。各町内での活動も可能。

元気なあいさつが行き交う北部小を目指しましょう!

2012.5.26(土)運動会

[育誠会 各位]

5月26日(土)第49回運動会が行われました。
今年度の育誠会競技は『親子対抗綱引き』
たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

子どもたちも、保護者の方もみんな笑顔になれました。
育誠会種目の運営、運動会の準備、競技のサポートなどを通して、親と子、親と先生、子と先生の絆が深まったように思います。

2012.4.21(土)平成24年度育誠会総会

[育誠会 各位]

4月21日(土)平成24年度育誠会総会を開催しました。
保護者の皆様方には、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
総会では、会長のあいさつの後、平成23年度事業報告及び会計報告をおこない、引き続き、平成24年度役員改選、活動方針・事業計画及び予算について提案をしました。その後、出席された保護者の皆様方にご審議いただたき、各議案とも拍手をもって承認いただきました。

ご承認いただいた、平成24年度育誠会活動方針・活動目標は以下のとおりです。

1.主題
 「子ども、先生、親の絆を深め 教育環境を確立しよう
            ~ 元気なあいさつが行き交う北部小を目指して ~」

2.活動方針
 今年度の立山北部小学校育誠会もこれまでと同様、親と先生が協力し、子どもたちの健やかな成長の手助けになるような活動を無理のない範囲で行っていきます。
 心豊かで思いやりのある、元気な子どもたちを育てていくために、親子ふれあい活動やあいさつ運動等を実施します。またPTA会員同士で情報交換を行い、子どもたちをめぐる課題を共有し、問題の解決に努めます。

3.活動目標
 (1)ふれあい活動等を通し、親と子、親と先生、子と先生の絆を深めます。
 (2)あいさつ運動を実施し、元気なあいさつが行き交う明るい学校づくり、地域づくりを推進します。
 (3)見守り隊活動を実施し、学内、学外、通学における安全対策を推進します。
 (4)家庭の教育力を高めるために、PTA会員の学びの場を提供します。

保護者の皆様方のご意見は育誠会活動に反映させ、さらなる活動の活性化を図ってまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。


2012.4.15(日)第1回資源回収

[育誠会 各位]

4月15日(日)平成24年度第1回目の資源回収を行いました。
朝早くからの作業にもかかわらず大勢の方にご協力いただき、ありがとうございました。

子どもたちもしっかりお手伝いをしてくれましたよ。

次回、第2回目の資源回収は11月に行う予定です。
プロフィール

立山北部小学校育誠会

Author:立山北部小学校育誠会
立山北部小学校育誠会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR