FC2ブログ

2013.8.31-親子活動/9.1親子除草の実施について

育誠会会員各位

週末の親子活動/親子除草が近づいてきましたが、今週末は台風の接近も予想されておりますので、以下のように進めることになります。なお、天候状況を確認しつつ、随時変更があるかもしれませんのでご了承ください。

8/31 親子活動
天候により開催場所が変更になります。
好天の場合はプール駐車場、雨天の場合には新川公民館屋内を利用して行います。

スケジュールは基本的に予定通りです。
・露店準備 13:30集合
・露店開始 16:00

ただし台風の影響で荒天となった場合は、翌日に延期です。
開催場所等を含め当日の午前9時頃決まる予定です。

9/1 親子除草
先ほど学校からの安全情報メールでも発信されましたが、9/1の除草は行わないこととなりました。
延期するか、中止するかは改めてご連絡します。

楽しみにしていた親子活動ですが、今後の状況をご確認ください。

2013.8.25 枝豆収穫・ひまわり・新校舎

8月25日に親子滑動で植えた枝豆の収穫を行いました。

枝豆収穫

お陰で沢山採れました。採った枝豆は8月31日の親子活動の時にみんなで頂きたいと思います。お楽しみに。

またひまわりも満開です。是非見に来てくださいね。
ひまわり満開

8月25日には新校舎玄関のタイル張り作業が行われていました。
玄関タイル工事

玄関の中にはこどもたちが使う新しい下駄箱も用意されていて建設も終盤にかかっているさまがわかります。
新しい下駄箱

工事担当の業者の皆様頑張ってくださいね!

2013.8.19~20 立山登山

8月19日、20日に6年生が立山登山を行いました。7名の先生方に引率されましたが、育誠会からも7名の保護者が参加し、サポートを行いました。

19日に雄山山頂への登山を行いましたが、とてもよい天気に恵まれて、山頂からの景色は登頂した全員がきっと忘れることはないと思います。
先生方、保護者に見守られ、6年生33名、ケガなく無事に登山できました。
立山登山2013-2

翌20日はあいにくの悪天候となりましたが、予定通り、黒四ダムの見学を行いました。
班別見学になり、みな興味深そうに施設を見学していました。
立山登山2013-1

参加・協力いただいた会員の皆様、お疲れ様でした。

2013.8.14 ひまわり、ヘチマ、 ひょうたん(残念なことに・・・)&新校舎


①ひまわり・えだまめ・新校舎
ひまわりがキレイに開花。後ろは、えだまめとプール。

②えだまめアップ
えだまめのアップ。身はぷっくりふくらんできてます。

③栗の実 夏の後半から秋へ

夏真っ盛りですが、東側の栗のイガが、こんなに大きく!少しづつ夏から秋へ向かっています。

④残念!ひょうたんが・・・

残念なお知らせ・・・。せっかく屋根まで届いたひょうたんが、枯れてきました(猛暑の影響でしょうか?)。

⑤ひょうたん7から8つ

小さな実が、7~8個くらい結実しましたが、これ以上の成長は無理かも・・・。


⑥ヘチマ

しかし! ヘチマは立派に育っています!

⑦ヘチマ結実

実がなりだしています。その1。

⑦ヘチマ結実2

実がなりだしています。その2。

⑧ヘチマ4年2組

4年生のお世話で育っているようです!今日はお盆期間中でありながら、お世話してくださってる方もいらっしゃいました。 感謝!感謝!

⑨稚児塚駅から見た校舎

最後に新校舎の進み具合。 稚児塚駅から見るとこんな感じです!

2013.8.8 ひまわり開花! えだまめ結実!

②ひまわり開花
ひまわりが開花しました!これからドンドン咲いてくるはず!


④えだまめ結実
えだまめの実もたくさん付き始めてきています!
収穫が待ち遠しいですね。
プロフィール

立山北部小学校育誠会

Author:立山北部小学校育誠会
立山北部小学校育誠会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR