FC2ブログ

交通安全!

日頃から育誠会活動にご理解、ご協力頂きありがとうございます。
新年度に入り1学期も半ばを過ぎようとしております。児童も新年度を迎えた頃の緊張した毎日から、最近では学校の雰囲気に大分慣れ元気な姿が観られるようになりました。

さて、ご存知のとおり昨日富山市内で小学5年生が犠牲となる交通死亡事故が発生いたしました。ご両親、ご親族の方々の悲しみは私には想像できません。

私ら北部っ子がこのような犠牲となることは考えたくありませんが、今一度お互い家庭内で【交通安全】について話してみてはいかがでしょうか。

⚪︎自転車の整備点検はされてますか?
⚪︎自転車に乗るルール、マナーは理解されてますか?
⚪︎子供の活動範囲を理解してますか?
⚪︎身の回り、通学路の危険な場所はどこですか?

自分の命は自分で守りましょう!児童の命は互いの親が協力し守りましょう!
命の尊さを…家庭で語りあってはいかがでしょうか?


育誠会会長
深川 雅裕

2014.5.21 教養講座

本日、授業参観終了後、教養講座が行われました。



推進リーダーの方に講師に来ていただき、
親学びプログラム【かかわり方を考えよう】
【子ども同士のけんかに親がかかわり】をテーマにグループワークを行い、子どもの気持ち、親の気持ちを考え、意見を出し合いました。
同じ小学生の子どもを持つ親として、楽しく真剣に話し、分かり合うことのできる、貴重な時間となりました。

お忙しい中参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

平成26年度 第一回親子活動

5月17日、親子ふれあい活動(田植え)が行われました。

プール前駐車場に集まり、まず、苗の植え方の説明を聞きました。


その後、みんなで田んぼに移動です。


【ころがし】という昔の道具を使い、植える場所の目印をつけます。


いよいよ田植えに挑戦です!

歩きづらい泥の中、丁寧に苗を植えながら、一歩一歩進みました。


おいしい餅米ができますように♪

普段なかなか体験できない、泥んこ遊び!!
子どもたちの豪快に遊ぶ姿はとてもとても楽しそうでした。


みんなで植えた苗の成長が楽しみです。


ぜひ、親子で観察に行ってください。


井上さんをはじめ、ご協力いただいた指導者の方々、先生方、保護者の皆さま、ありがとうございました。

青パト講習会

5月16日、新川地区青パト講習会が行われました。
上市署生活安全課の方に講師に来ていただき、新川地区の安全を守るため、青パトでのパトロールの方法について学びました。



親子ふれあい活動について

5月17日(土)に行われます、親子ふれあい活動についての補足、再度お知らせいたします。

昨年に比べ、今年は田んぼ内にヒルがたくさん生息しています。
素足で入るとヒルが寄ってくる可能性がありますので、長ズボンやハイソックスなど各自で準備していただけたらと思います。
田んぼは深いところで、大人の膝ほどの深さがあります。
長靴だと上から泥が入ったり、抜けなくなることもあるので、お気をつけください。

当日、悪天により中止となる場合は7時半に各地区の理事(配布物担当者)に連絡いたしますので、各自、理事までお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

みんなで、怪我のないよう楽しい活動にしましょう!!
プロフィール

立山北部小学校育誠会

Author:立山北部小学校育誠会
立山北部小学校育誠会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR